はい、私無料ブログで消耗してます。

無料ブログで消耗している40代おっさんの雑記ブログ

【超簡単】料理苦手のおっさんでも大丈夫!40代ボッチおっさんの今日の弁当!!!

【超簡単】料理苦手のおっさんでも大丈夫!40代ボッチおっさんの今日の弁当!!!

 

毎回おんなじラインナップのコンビニ弁当にはあきてきた。

家で作るお弁当の方が安く尽くし、体にもいいのは分かっているけど、料理なんて苦手で、したこともない。

ましてや、そんな時間もないと嘆いている、そこのおっさん達!!!

 

あきらめるのはまだ早い!

 

料理が苦手なおっさんでも、超簡単に作れるお弁当をご紹介します!

 

でーん!

 

こちらがボッチおっさんの今日の弁当!

f:id:muryoublog:20181207080119j:image

【材料】

玄米と押し麦

ジャガイモ、ダイコン、人参の煮物

豚肉

卵焼き

ヒジキ、切り干し大根トッピング

 

作り方はめちゃ簡単!!!

 

◎寝る前にやっておくこと

【ごはんの作り方】

・寝る前に、朝食、昼食分の玄米を軽くとぎ、押し麦をいれる。

・煮干しや細切りにした昆布と塩と、オリーブオイル少々加える。

・炊飯器のタイマーをセットしておく。

これで、ご飯はOK!

 

【ヒジキと切り干し大根】

・寝る前にヒジキ、切り干し大根に水を加えておく。

・翌日に、水を切りご飯にトッピングする。

(因みに僕は、切った水をお味噌汁に加えてます)

 

【豚肉と野菜の煮物】

寝る前に

・大根、ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、豚肉を鍋にいれる。

・具材が作るぐらいまでに水を入れる。

・沸騰したら、中火で約30分ほど煮込む。

・野菜に火が通ったら火を止め、味噌を入れる。

 

【卵焼き用の出汁】

寝る前に、小さめの器に煮干し3匹ほどを水につけておく。

 

◎朝起きてやること

【卵焼きをつくる】

・卵2個に出汁を少々と塩も少々くわえてよく混ぜる。

・熱したフライパンに油を敷く。

・卵を薄く広げ巻いていく(これを3回ほどする)

 

あとは、

・弁当箱にご飯を入れ、切り干し大根、ヒジキをトッピング。

・豚肉、煮込んだ野菜、卵焼きを弁当に詰める。

これで、おっさん弁当完成!!!

 

 

寝る前に、ちょっと下準備しておくだけで、朝は卵焼きを焼いて、おかずを詰めるだけです。

 

料理法も、乾物に水を加えたり、煮物を作るだけなのでとても簡単ですよ!

 

なんかの参考になれば嬉しいです!!!