はい、私無料ブログで消耗してます。

無料ブログで消耗している40代おっさんの雑記ブログ

有名ユーチューバー ラファエルさんおススメの投資案件がどうも怪しいらしい。。。

 はい、投資が大好きなボッチおっさんです。(嘘)

 

最近ユーチューブをみていると、とある方の動画がなんやら話題みたいだったので、ちょっと調べてみました。

どんなことかと言うと、あの超有名ユーチューバー ラファエルさんの動画です。(すみませんが、あまりこの人の動画知りませんが)

 

どうも、映画”13日の金曜日”に出てくるジェイソンみたいな人が勧めている、投資案件が物議をかもしているみたいです。

 

一番の問題は、ジェイソンが言う利回り80%が問題なようです。

これに関して、いろんなユーチューバーの方々が、この案件がどれだけ”?”なのか説明されています。

 

 まずは、こちらが、ジェイソン、いやラファエルさま(ラファエルって大天使じゃなかったっけ?まあいいか)の動画です。

 

www.youtube.com

30分もあり、この人のキャラと言うか普通に動画がつまらなかったので、広告のところで見るのをやめました。(笑)

 

 

そして、こちらが 起業酔話でおなじみのキミアキ先生。

www.youtube.com

キミアキ先生が、 めちゃくちゃ具体的に説明されています。

キミアキ先生自身もこれと同じような「水耕栽培」をされていますので、説明に説得力があります。

また、レタス1トンで20万にしかならないので、商売にはならないと言われています。

 

 

この他にも、有名ブロガーのイケハヤさんも言ってます。

 

www.youtube.com

 はい、ずばり要注意です!!!ということですね。

 

まあお二人が言われていることで、本当にもっともだということは、

 

こんなに優れた投資案件なら銀行が黙っていないだろ!

ということですね、まあ、普通の大人ならのらない話かと思いますが、ラファエルさんの信者みたいな人たちは分かりませんですね。

 

ボッチおっさんとして、なぜこんなにもユーチューバーとして超有名なラファエルさんがリスクをおかしてこんな動画を上げられたのか分かりません。

 

へたしたら、投資した人たちから詐欺師と呼ばれたりする危険性もあるのにですね。

 

そうなったら、本人の評判もガタ落ちになりますよね。

 

でも、やっぱりうまい話には注意することが、いつの時代でも大事だと感じました。