はい、私無料ブログで消耗してます。

無料ブログで消耗している40代おっさんの雑記ブログ

40代ボッチおっさんの4日目

今朝も、朝食、昼飯を作ったりして、バタバタしてます。

 

朝と、帰って来てからの飯作りをスムーズにするため、昨夜は寝る前にサクッと一品仕込んでおきました。

そしてこちらが、一品です!

f:id:muryoublog:20181206062014j:image

なんちゃって、豚汁です!

 

具材を大き目に切ったので、お弁当のおかずにもなります。

 f:id:muryoublog:20181206062138j:image

こんな感じに、肉じゃがみたいになります。

 

作りかたは、

f:id:muryoublog:20181206062249j:image

【出汁】

・煮干し

・鰹節

・昆布

それぞれお好みで

 

【具材】

・豚肉 1パック

・大根1/4

・ニンジン1本

・玉ねぎ 1玉

・ジャガイモ 2個

・お味噌適量

 

以上こんな感じです。

 

 

 

f:id:muryoublog:20181206062332j:image

 初めに、出汁となる、煮干し、昆布、鰹節をいれます。

 

 

f:id:muryoublog:20181206062316j:image

 具材は、大きめにきります。

 

 

f:id:muryoublog:20181206062351j:image

具材も鍋に入れ、水を全体がつかるぐらいまで入れます。

火にかけ沸騰させます。

沸騰して灰汁が出てきても取りません!

 

 

f:id:muryoublog:20181206062427j:image

このままなら、カレーにもなりそうですね!

 

f:id:muryoublog:20181206062434j:image

沸騰したら弱火にして約30分ほど煮込みます。

具材に火が通ったら火を止めて、味噌を加えます。

七味がないので、カイエンヌペッパーを少々ふります。

粗熱が取れたら、ふたをしてそのまま放置。

 

 

f:id:muryoublog:20181206062014j:image

そしてこちらが、なんちゃって豚汁です。

どちらかと言うと、「肉じゃが」っぽいでしょうかね、、、

 

でもこれが、今日のお弁当のおかずと晩飯になります。

帰ってきて、バタバタしてご飯を作る必要もありません。

 

一品が、2食分以上になるので効率がいいかなって、おっさんは思います!

 

それでは、今日も一日頑張っていきましょう!!!