はい、私無料ブログで消耗してます。

無料ブログで消耗している40代おっさんの雑記ブログ

Youtube初チャレンジ!その場のノリでやったら見事に失敗しました。。。

こんにちは。

いや~先日Youtubeをやってみましたが、これが結構大変でした~

ホリエモンさんの「多動力」を読んだら、「やりたかったら、すぐやりなさい!!!」

みたいなことを書かれていたのでその場ののりで作ってみましたが、その難しさは想像以上なものでした。

 

因みにこちらが、僕のYoutubeです。

ホリエモンさんの他動力をよんだ感想をのべています。

www.youtube.com

 

動画を作るときに大変だったのは、まず、

「上手くしゃべれない!!!」

でした。。。

 

難しかったところ

制作上難しかったところは、

 

・話していて日本語が変

・活舌が悪い

・なんども噛んでしまう

・音量、音質が悪い。。。

・言っている意味がわからない

・外の雑音が入ってしまう

 

ざっとこんな感じです。

この動画での話もまだまだ下手すぎますが、これでも10回以上は取り直しています。

最初は、アドリブでしたが、そんなにうまくいくわけがありません。。。

これでは無理だと思い、簡単に話す内容を紙に箇条書きにし、構成をきめ話してみましたが、

 

聞いていて、 

「なにが言いたいのかわかりませんね~」

はなしがメインなので、話し方が大事になりますが、今までやったことが無いのでうまくいかないのは当然です。

画像も、もっとましなものを使うべきでしたが、そこまでの気力は残っていませんでした。

 

最後に

今回Youtubeやってみて痛感したことは、動画を上げている人は本当にすごいと思いました。

ライティングなら書き直しが簡単にききますが、動画では何度も取り直して編集しないといけないので作業量が多くなります。

なので、完成させるまでの時間はいがいとかかるものだと実感しました。

でも、ライティングと違う世界を体感できたことは、いい刺激になりました。

また時間があればチャレンジしてみたいと思います。