はい、私無料ブログで消耗してます。

無料ブログで消耗している40代おっさんの雑記ブログ

日本人が英語が出来ない本当の理由をおしえますね!

皆さん、日本人が英語が出来ない理由って何だと思いますか?

f:id:muryoublog:20170604102430j:plain

 

1.義務教育で習う英語の内容がよく無い

2.一般に売られている教材が悪い

3.日本人はシャイだから性格上話せない

4.日本人は島国特有の文化があるので習慣上話せない

5.英語は日本人には向いていない

 

まだまだ他にもあるかもしれませんが、確かに3、4,5は当てはまる部分も

あると思います。

でも、本当に出来ない理由はこれらではありません。

 

 

因みに私、普段から英語を使っています。理由はちょっと置いときますが、、、

それと過去にオーストラリアに3年住んでいたこともあり、英語の学習法については、

いろいろ試してきました。

 

最近、ネットで「日本人が英語が出来ない本当の理由」や「こうすればマスターでき

る」などなどの記事や広告を目にする事もありますが、書いてある内容に疑問を持つこ

ともあります。

因みに今まで、自分がしてきたことですが、

 

・教本を何冊も使いフレーズを覚える。

・テープ、CDを使いリスニングの練習。

・海外ドラマを英語で見る

・英字新聞、英語の雑誌を読む

・子供向けの英語の本を読む、暗記して音読もする

・単語を覚える

 

こんな感じだったかと思います。中には続かない物も多かったですが、

英語は殆ど話せませんでした。。。

 

 

 日本人が英語が出来ない本当の理由。。

f:id:muryoublog:20170520161159j:plain

チョット前置きが長くなりましたが、本題の日本人が英語が出来ない

本当の理由ですが、それは。。。

 

殆どの人が日常生活の中で英語が必要ではない。

 

つまり

 

英語が使える場面が絶望的なくらい少なすぎる。。。 

 

たったこれだけの理由です。

 

色んな人から聞かれます。

海外ドラマを吹き替えなしで見たら話せるようになるか?

英検、Toeicを勉強したら話せるようになるか?

英語の小説を読んだら話せるようになるか?

~ラーニングにような教材で話せるようになるのか?

留学したら、海外に住んだら話せるようになるのか?

 

などなどですが、答えは全て話せるようにはなりませんです。

こんなことやってても話せる様にはなりません。

 

留学、海外に住んでもはなせないの?って思われる出ようが、海外にいても日本人とあってばかりで、毎日日本語で暮らしていたら英語は話せません。

 

どうしたらはなせるようになるか?

f:id:muryoublog:20170604102732j:plain

ではどうしたら話せるようになるのか?ですが、

 

とにかく毎日英語でコミュニケーションを取る事です。

 

そんな事出来るわけないやんけ!そう言われそうですが、

それが出来ないから殆どの人は英語が出来ない、話せないのです。

6年間、義務教育で学んでも全く意味がが無いと思う人も多い様ですが、そういうわけではありません。学んだことを使える場がないから出来ないだけのことです。

 

いくら自転車の乗り方を勉強しても肝心な自転車が無いと乗れませんよね!

これと同じです。

逆に、乗り方を学ばなくても何度も乗っているうちに乗れるようになることも同じです。

別に、英検1級じゃなくても、Toeicで900点とかでなくても話せるようにはなります。

 

私自身がそうですから。

 

英語に限らず他の外国語も同じですが、言葉はコミュニケーションを取る為の一つの

手段なだけなのです。

 

いくら、何万個も単語を覚えたり、何百個のフレーズを聞き流していても、

肝心なコミュニケーションズが取れないと意味がありません。

 

英語を学校で学ぶ「国語」と同じように言葉の表面的な部分「語彙、文法、文章構成」

ばかり学び、一番大事な「コミュニケーション」からズレてしまっているのも、

話せない理由かもしれません。

 

それでは、どうしたら毎日英語を使えるようになるのか?ですが、

 

・外国人の友人を作って毎日英語を使う

・日本語を学びたい外国人と知り合いお互いに勉強する。

・少人数制のアットホームな英会話教室で学ぶ

・オンライン英会話で勉強する

英語圏の国に住んで英語を使う

 

以上の様な事が上げられると思います。

 

因みに自分の場合は「英語圏の国に住んで英語を使う」これが話せる様になった

キッカケです。

 

どれも、そう簡単に出来そうにないものですが、英会話教室とオンライン英会話は

有効かと思います。

 

よく、英会話教室では英語は出来ないと言った事を聞きますが、

 

出来ない人は考え方が間違っている上に努力が足りないからです。

 

また、教室に行くだけで話せるようになると思っているからです。

習い事はそんなに甘いもんではありません。

因みに自分が知っている人で英語が出来る人は皆英会話教室に通ってました。

もちろん、皆さん努力家でしたね。

 

オンライン英会話はやったことが無いので詳しくは言えませんが、毎日使えるツール

なので、やってみる価値はあると思います。

一番いいのは、外国人の友人、知り合いを作る事ですが、なかなか難しいですよね。

 

 

英語の習得は実践あるのみ

f:id:muryoublog:20170604103119j:plain

 

 いずれにしても、教材だけに頼っていても英語は話せるようにはなりません。

教材ばかりに頼って、実践することが出来ないのが日本人が何時まで経っても英語が出来ない理由です。

 

いくら小学低学年から教えても1クラスに何十人もいるクラスでは話せるチャンスは殆どない様なもん。しかも先生が日本人だとぶっちゃけ意味が無い。。。

そんなやり方じゃいつまで経っても日本人は英語は出来ません。

 

ちゃんと英語が使える場を作って上げないと何をやっても意味が無いでしょう。

 英語が出来るようになる話せるようになる為には、

実際に英語を使う、話す事が大事なのです。

 

ただそれだけなのです。