はい、私無料ブログで消耗してます。

無料ブログで消耗している40代おっさんの雑記ブログ

宝の島、天草に帰りました。

こんにちは、連休を利用して田舎に帰っている無料です。

自分の田舎は、九州は熊本の天草というとこです。

学校では歴史の時間に天草島原の乱で学んだかと思います。

あの美輪明宏が自分の前世という天草四郎も有名かと思います。

 

最近ではロックバンドのWANIMAが天草出身ですね!

 

www.youtube.com

天草というと隠れキリシタンの里、一揆天領とか負のイメージがが強いかもしれませんが、実はめちゃめちゃいいところです!

 とんねるずの一気(意味が違う)

www.youtube.com

 

最近はやっている一揆

 

www.youtube.com

 

イケハヤさんには悪いですが、高知よりも良いところです(笑)

前置きが長すぎたので次に移ります。

 

熊本までのアクセスは、飛行機、新幹線、夜行バスとありますが今回は時間とお金を節約するために夜行バスにしました。一番確実なのは新幹線ですね、飛行機もおすすめですが、天候に左右される心配はないので。でも一番のオススメは天草エアラインですね!!なぜって?とにかく安い大阪からは。

 天草エアラインサイト

www.amx.co.jp

 

夜行バスには一番安い4列シート(隣に誰かがいる)と独立3列シートがありますが、今までの経験上絶対に3列独立シートがおすすめです。

 

まあそんなこんなで夜行バスでまずは熊本まで行きました。

 

ついでに夜行バスサイト紹介

www.kyusanko.co.jp

夜の10時20分に大阪を出発して、朝の8時30分ぐらいに熊本交通センターについたが改装中で昔のおもかげがない!わからんばい!?

わからないので、標識を頼って見たものの

f:id:muryoublog:20160923141941j:image

 えっどこに交通センターが、、(いつも天草行のバスを乗るところ)

テント、、野原になってビルがない!!!写真にうっすらと写っている平屋の建物に変わってました。

 

f:id:muryoublog:20160923142022j:image

 

f:id:muryoublog:20160923142048j:image

 これが、乗ってきたバスとほぼ同じのもの。このデザインはかっこいいといつも思う!

f:id:muryoublog:20160923142109j:image

 天草まで、2240円バス代かかります。約2時間30分の旅になります。昔はトイレがばすについてましたが今はありません。

約1時間30分ごに着く松島と言うところでトイレ休憩があります。

途中に天草5橋という橋が5つありその景色は本当に綺麗なんですが、生憎の天候で写真が撮れませんでした。

橋がない時代は、島々を船でわたってました。

 

とりあえず、無事故郷に戻れこの日は飲んだくれてしましました。

焼酎に、地元でとれる新鮮な魚!!!刺身が滅茶苦茶うまいし!とにかく安い!

ひとパック400円ぐらいで旨い魚が食える!これを思うとなんで俺は大阪見たいに、なんも上手くないところにいるんだって後悔してしまうので考えないようにしている。

この日は、このしろと、鯵の刺身を頂きました!高知には無いお魚です。(イケハヤサん来るべし!)

 

f:id:muryoublog:20160923142132j:image

 話は飛んで、うちからみえる山です。染岳さんって言う山です。

f:id:muryoublog:20160923142155j:image

 近所にあるバナナの木まだ残ってました。実をつけることもあります。

 

f:id:muryoublog:20160923142217j:image

 猪が増えてきているのでそれの対策です。

猪が一歩でも畑にはいったらそこのお米は売り物にならないそうです。

猪の匂いのせいでコメがまずくなるそうです。(猪の肉好きなんですがね、田舎の人は嫌がります)

 

f:id:muryoublog:20160923142238j:image

 

f:id:muryoublog:20160923142311j:image

 

f:id:muryoublog:20160923142346j:imagef:id:muryoublog:20160923142403j:image

 この川沿いが、以前の自分の通勤路でした!毎朝自然に囲まれ今日なんか写真はとれませんでしたが、赤とんぼ、おっきいトンボ達に囲まれながら歩いてたんで一瞬私は、ナウシカ?みたいな感じでした。

 

f:id:muryoublog:20160923142459j:image

 

f:id:muryoublog:20160923142521j:image

 ここに見えるのが、十万山と仏舎利塔

 

f:id:muryoublog:20160923142543j:image

f:id:muryoublog:20160923142643j:image

 ねこさんお昼寝中。

f:id:muryoublog:20160923142742j:image

 これは、カニさんたちの住みか。土手に暮らしてます。

f:id:muryoublog:20160923142801j:image

 

f:id:muryoublog:20160923142821j:image

 川には今でも鯉たちが住んでました。

 

f:id:muryoublog:20160923142839j:image

 

f:id:muryoublog:20160923142859j:image

 これらが祇園橋で国の重要文化財になっています。

草の乱の時はこの川が死体で真っ赤にそまったそうです。

 

f:id:muryoublog:20160923142916j:image

 そばにある八坂神社です。京都程の派手さはないですね。(これでいいとおもいますz9

f:id:muryoublog:20160923142936j:image

 路面バスがキュートだったので思わず写真を。

f:id:muryoublog:20160923143000j:image

 昔は商店街の入口だったところが観光案内所にかわりました。

 

f:id:muryoublog:20160923143016j:image

 

f:id:muryoublog:20160923143029j:image

 商店街はこんな感じでしまっているお店が多いですね。

f:id:muryoublog:20160923143048j:image

 

f:id:muryoublog:20160923143100j:image

f:id:muryoublog:20160923143108j:image

 彼岸花が綺麗いに咲いていました。

 

このような光景は都会では体験できることは難しいですよね。

もし自分に金銭的にめちゃめちゃ余裕があれば絶対に田舎暮らしに映るし自分の田舎に映るでしょうね。

それぐらい田舎は良いところですね。

 

いなかの方が絶対に良い!!!そう思います!!!!!