はい、私無料ブログで消耗してます。

無料ブログで消耗している40代おっさんの雑記ブログ

ビッグ イシュー買ってみた!みんな見かけたら買おうぜ!

f:id:muryoublog:20160922125758j:image

こんにちは、これからは真面目な記事も書きたい無料です。

 

昨日投稿したこの記事がなんかの手違いで消えてしまっていた、、、

思い出せる範囲で書いてみようと思う。

 

先日大阪の梅田駅に行った時に駅近くでビッグイシューを売っているホームレスの方がいたので1冊買ってみた。(表紙はハリウッドスターの方々に大体なっています)

 

 

多分数年前は300円だったと思うが今は350円です。

 

購入すると350円のうち180円が販売しているホームレスの方の収益になります。

このようにしてホームレスの方が自立できるようにサポートとするシステムになっているんですね。

 

ですので、もし駅でビッグイシューを見かけたら人助けと思い一冊買われてみてはいかかでしょうか?

 

さて中身の方ですが、色々考えさせられる事が多いですね。

なかでも面白かったが、「野宿体験談」です。

 

8月末に大阪で行われ、ビッグイシュー販売者のホームレスの方々と一般の参加者の交流会で、ホームレスの方から普段は聞けないような話が聞けたり、お互いに人生について辛かった話などをして、思わす涙する場面もと。。。

 

最後には、参加者たちには人生初のダンボールでの野宿、ダンボールの選び方、使い方等をホームレスの方から教えてもらったそうです。

 

参加者の中からは、何冊もの本を読んだような濃い体験だったとの声もありました。

 

この様は、話は、情報は普通はなかなか耳に入りませんがビッグイシューにはこれ以外にも世界全体のいろんな問題に関した記事ものっています。

 

本当に今の自分の考え方に疑問を与えてくれる雑誌です。自分のためにも、販売者のホームレスの方の為にも、そして世の中のためにもなります。

 

見かけたら是非1冊購入されることをおすすめします。

 

www.bigissue.jp

 

オンラインはこちら↓

BIG ISSUE ONLINE