はい、私無料ブログで消耗してます。

無料ブログで消耗している40代おっさんの雑記ブログ

おっさんになって分り始めた事。おっさんが嫌なら聞き手になれ

ワシもぶっちゃけいい歳じゃ~恥ずかしくて人には公開できない、、、

こんな自分ですが最近になって色々気づいたことがある。

例えば、

1.おやじギャグがへいきに出てくる。

2.妙に語りたかる(自分の経験談を)。

3.頭の中は不満でいっぱい。

4.女の子がやけに綺麗にみえる。

5.酒が次の日に残り易くなった

6.眉毛に1本異様に太く長いのがある。

7.鼻毛、アソコの毛に白髪がある。

8.近くが見えずらい。

 

はい、明らかただの老化現象です!!!イエーい!

 

この中でも発見が1と2です。

 

ある日、職場の女の事は話をしていたら無意識にダジャレがでるんですよね、、、

こっちは話を和らげるために思わず言っているんですが、話の途中で気づき、

これか!自分が若い時によく上司の話がくだらず(でも本人は楽しそうに話してましたが)

何言ってんだ~勘弁してくれよ~って思うことが多かったんですが、自分も今はまるで同じような事をしているんですよね、、、ショック~

 

それと、話がついつい諄くなる。

 

自分の知っていることをついつい伝えたくなるんですよね。。。

 

なんで、こうなるのか自分なりに考えてみたんですが、自分が思うには、人は皆自分の事を他人に知ってもらいたいと思っているのかな?と思います。

 

本当は身近に自分の事を理解してくれる人がいればいいんですが、中々そんな人はいません。家族とて。。。

 

そんな中で歳を取り色んな経験をして行くとそれを誰かに伝えたくなるのかと。

 

そして、それが親父ギャクに始まり、諄いおっさんになるのかな~って。

 

こんなオッサンは嫌なので最近自分がやっていることが、聞き手側になることです。

若い人だって話を聞いて欲しいと思います。

なのであれこれ言うのではなく「ああ~そうなんだ~、すごいね~、それで?どうしたの?」みたいな感じに聞いてあげる方が、いつもなんだかんだエラそうに言ってるおっさんよりかは良いと思います。

 

自分は他人にどう思われても関係ない!!と思うのであれば好きにすれば良いですが、それでははまるで幼稚園児と変わらないと思います。