はい、私無料ブログで消耗してます。

無料ブログで消耗している40代おっさんの雑記ブログ

自動車免許の更新に行ってきました。

人によっては、5年または3年に訪れる自動車免許の更新に行ってきました。

私が住むところから近いのが、大阪の門真市にあるところです。

日曜日なのに早起きして張り切っていきましたが、着いてびっくり何この人だかり、、、

 

目を疑うばかりの ひと 人 👥(ひと)!!!

 

ここは梅田か!!!って思うぐらいの込みよう。

 

仕方が無いです。日曜何で多いのは当然ですよね。

 

でも、列に並んで最初の受付に到達するまでの時間おおよそ1時間!!!

 

ながー!

 

でも、感心したのは、皆さん綺麗に言われ通りに3列に並んで待っているんですよね。。。ここが日本人の良いとこ!!!としておきましょ。

 

受付が終わり、収入印紙購入、視力検査もおわり、写真撮影をまつ。。。

 

だが、この待ち時間がまた長い!!!30分以上待った

 

そして、写真撮影も終え、後は講習を残すのみ。因みにじぶんは今まで無事故無違反のゴールドをこえたプラチナカード(そんな物ない)の持ち主、講習も30分でOK!

 

講習が始まる15分位前に無事故無違反の証明書の発行の手続けを進める話が始まった。

 

なにやら、事故ったときに会社側からこの証明書を提出するよう言われたときに役立つ様だが、そんなに大事な証明書なら対象者全員に発行しろよ!って思ったので手続きはしなかった。

 

講義が始まり、実際の交通事故の動画や大阪の交通事故の現状の話

あと自転車事故の話もあった。

 

数年前に自転車に乗った小学生がお年寄りに接触し、そのお年寄りの体が不自由にななった事件で、裁判所が、小学生側に5000万円を支払う様との判決になったと。

 

こんな感じで講習も終わり、無事更新できた訳ですが、もし今後この様な場所に行くときには次の物があれば良いかと思いました。

 

1.マスク  人ごみに行くときはあった方が良い、特にインフルが流行ってるときとか、、

 

2.飲み物  500mlの水、お茶でもいいと思います。何時間も並んでいるとのども乾きますからね。

 

3.履き心地が良い靴。 何時間も待ちますからね、革靴よかりはスニーカーが絶対いですよね。

 

4.ハンカチ、タオルを持っていく。 夏場なんかにはあった方が良いですよね。空調も聞いていないので。

 

5.寒い時に羽織れるもの。 更新手続き中は暑いんですが、講習を受ける部屋はクーラーが効いてました。

 

あと、午前中に集まる様なんで、午後から手続きするとこんなに待たなくてもいいかもですね。