はい、私無料ブログで消耗してます。

無料ブログで消耗している40代おっさんの雑記ブログ

長年連れ添った彼女と離れ離れに暮らすことになりました…

僕の彼女は外国人です。

20代の時に田舎の九州で知り合いました。

かれこれ彼女とは15年ほど付き合っていています。

結婚も考えましたが、自分の生活力に自信がなかったのと、彼女も国に帰った時が面倒ということで、これまでずるずると暮らしてきました。

 

10年前に関西にきて一緒に商売を始めました。

経営の方は大変で、僕は昼間は別の仕事をするようになりました。

でも素晴らしいクライアントさんに恵まれて、ありがたく思ってました。

 

お金の話になると、喧嘩ばかりしてましたが、それでもお互い幸せでした。

僕は、彼女の寝顔を見るたびに「自分はなんて幸せものだ」毎回そう思いました。

 

商売も上向きになって暮らしも楽になり、「これからもっと二人楽しく暮らせる」と、これから迎える未来に期待が膨らんでいた矢先に、、、悲劇が、、、

思い通りに行かないのが人生。

 

彼女の母親が病気になりました。

 

3か月ほど前に、母親と電話で話すときに、母親の状態の悪化に彼女は気づきました。

「このままだと、あと何年もつか、、、その前に一緒にいてあげないと。。。」そう彼女は痛感。

 

僕に相談すると決断が揺らぐことから、僕に相談せずに帰国することを決めました。

彼女から「一緒にきて」と言われましたが、僕は「それはできない」と言いました。周りからも、一緒に行ったらと言われましたが、僕にはそれができません。

 

なぜなら、僕の母親をこれ以上心配させたくないからです。

 

僕も20代の時に外国へ行きました。行く前の母親の不安で心配そうな姿は今でも忘れません。そして、3年ほど暮らし帰ってきたときの母親の嬉しい姿も同じように。

 

その母親も、もう70近くになり今では「いつになったら田舎にかえってくると?」って口癖のように聞いてきます。

 

こんな母親に「ごめん母ちゃん、彼女と行くけん、、、」なんて言えません。

それに今年は、父親を病気で、義理の弟を交通事故でなくしました。

 

こんなむちゃくちゃな状況の中彼女と一緒にはいけません。

 

お互い、それぞれの家族のために難しい決断をしました。

 

そして、来週彼女は母国に帰ります。。。

 

長年連れ添った彼女と離れ離れに暮らすことになりました…

 

まるで、体から自分の一部がはぎとられる様な寂しく、不安な感覚が時折襲ってきます。

 

でも、「またいつか一緒に暮らせる」そう信じて、前を向いて歩んでいきます。。。

 

明るい未来を信じて。