はい、私無料ブログで消耗してます。

無料ブログで消耗している40代おっさんの雑記ブログ

今更ながらライティングの勉強中

笑われる様なタイトルかもしれませんが、今になりライティングの勉強をしています。

今までもちょっとは勉強してきましたが、じっくりと時間をかけてまでは、していませんでした。

なぜ、今になりライティングの勉強に力を入れているかと言うと、

一つは、空き時間が取れるようになったからです。

今年に入りプライベートでいろいろあり、作業に集中することが難しくなりました。

作業量をだいぶ減らしたら、空き時間が増えたので、ライティングの勉強に使う事にしました。

 

二つ目は、今までの作業に対する姿勢に疑問を感じたからです。

ライターを始めてから最近までは、

「どうしたらもっと稼げるようになるのか?」

「どうしたら文字単価が高い案件を得ることができるのか?」

「どうしたら短時間で作業を終えることができるのか?」

この様なことばかり考えていました。

 

でも、報酬から距離を置いてみたら、自分のライターとしての姿勢に疑問を感じる様になりました。

一番おかしいと思ったのが、「ライティングの勉強をしないライターって何?技術を磨かないライターって何なんだ?」でした。

ライターなら、ライティングの技術や知識がちゃんとあるのが当然です。

他の仕事でも同じ。私は昔パティシエでしたが、ケーキの事がわからないパティシエなんて話にもなりません。

そう考えていったら、今までの考え方がおかしかった事に気づきました。


ランサーズで約2年ほどWEBライターをしており、認定ランサーにもなっています。

幸い、クライアント様にも恵まれ仕事を受注出来ていますが、肝心な「ライティング」がちゃんとできないと、いずれ仕事は受注出来なくなると思います。

 

勉強することは山のようにありますが、少しづつしっかりと身につけていきたいと思います。