読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はい、私無料ブログで消耗してます。

無料ブログで消耗している40代おっさんの雑記ブログ

ブロガー、ライターともに商売人でもある

商売色々

もともとこのブログを始めたきっかけは、自分が知っている商売の知識を無料ブログを使いネットビジネスに応用するのが目的でしたが、去年の自分の行動を振り返ると全くこの目的からそれまくってしまい、周りに流されてしまっていた1年だったと今更ながら思います。

ネット上では「無料ブログでは稼げない!」といった情報ばかりなのでこれに実際本当かどうか調べてみるのと、あわよくば周りがビックリするような結果が出せればと思ってましたが、ほんと考えがあまちゃんでした。

 

ただ、去年いろいろやって思った事はやっぱり、ブロガーだろうが、アフィリエイター、WEBライターだろうがフリーでやってると言う事はカテゴリーに関係なく皆「商売人」であると言う事です。

 

やっぱり、自分が売れないと駄目だし、そのための経営戦略、戦術はいるもんだなと言う事でした。

 

自分が去年やっていたことは「絞り込み、一転集中型」のブログ運営でした。

 

読者とネタを絞り込んでやってましたが、マーケットが小さいのと、なかなかお金に結び付けるのが難しく後半は、完全にブレまくり色んな事に手を出すようになり中途半端な状態になりました。

 

なぜこのように、ブレてしまったのかと言うと結局はちゃんとしたプランが出来てなかった事かと思います。

 

ブログ運営も事業と同じ、年間、月間、週間、そして毎日の計画が必要です。

そしてPDCAサイクルを回し、修正していかないといけません。

そして、明確なゴール!これがないと完全にぶれます。

 

最終目標地点が見えていないとどこに向かって走っているのかわかりません。

 

目的地が無いまま出航しているようなもんです。

 

並みにゆられユラユラとどっかの無人島に着くのではなく、ちゃんとコンパスを使って目的地に辿り着きたい。そう思います。

 

その為には、目標設定を明確にしなければ。。。

 

今年は、去年と同じ事はしたくないので。