読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はい、私無料ブログで消耗してます。

無料ブログで消耗している40代おっさんの雑記ブログ

人生に疲れた時に、心折れそうな時に役立つかも

人生に疲れた、人生が楽しくない、何とかこの先も楽しく人生を過ごしてみたい。

この様な考えの方は自分も含め多いと思います。

 

自分も人生40年も過ごせば色々な事を経験してます。

 

心に元気がない、出てこない時に読むのが「斎藤一人さん」の本です。

 

斎藤一人さんに関しては色んな意見を持たれるかと思いますが、言われていることは非常に分りやすと思います。

 

個人的には、仏教の生みの親「ブッダ」の本が心を整えるためには一番かと思いますが、宗教はちょっと、、、っていう方にはとっつきにくいかと。

 

斎藤一人さんの本は(故)小林正観さんの本によく似ている様で、小林正観さんもブッダの教えを現代人にわかり易く書かれているそうです。ですので、斎藤一人さんの本も我々にわかり易い内容になっています。

 

又、本でなくてもYoutubeに沢山の「お話」がアップされていますので、人生に悩んで、疲れたり、この先どうしたら良いか分からない、このような方の役に立つお話があるかもしれません。

お話の始めに良く「これからの話は信じなくても良いです」と言われますので、文字通り信じたくない方は信じる必要はありません。

 

私も、全てを信じているわけではありません。自分のアンテナに引っかかる部分のみ聞くようにしています。

 

ブッダの教えも同じで、自分に必要な部分だけ聞きなさいと言われています。

 

ちょっと、重たい内容の記事になりましたが、どなたかの役に立てれば幸いです。