読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はい、私無料ブログで消耗してます。

無料ブログで消耗している40代おっさんの雑記ブログ

自然保育園ってあるんだ、、ビッグイシューより

f:id:muryoublog:20161209193136j:image

f:id:muryoublog:20161209193142j:image

 

またまたビッグイシューに興味深いこれから先に大事な記事があったのでご紹介。

 

それは、自然保育園の事です。

 

大分県竹田市里山にありますが、

この保育園は、1日の決まった日課や年間の行事もありません。

 

子供たちが集まって、今日は何がしたい?虫取り?木登り?みたいに自然に決めていきます。

 

食事、お昼寝も子供達のペースに任せてるとの事!

 

壁、塀もなくあるのは手作りのテーブルや子供達が作った遊具など。

 

開園前には地元の人からは小学校に上がった時に学校に馴染めるか心配、少子化の為経営は難しいんでは?との反対の声もあった様です。

 

ただそれに対し、オーナーさんは、自然の中で自分で考えて行動できる子供が学校のルールに適応できない事はないと思う、と返す。

 

また、過疎化についても、里山を活かした自然保育は人を呼ぶ力にもなるはずと。

 

実際にこういう環境で子供も達を育てたかった、と京都から移住した家族もある。

 

正直、こんなに小さい時からルールに縛られて育って行くって考えてみると変ですよね。

 

小さい時から学校に縛られ、社会に出たら会社に縛られ、人生のほとんどが他人にプログラミングされてるんですよね。

 

自分で考え、行動する力を取り除くのが今の社会です。

 

ただ、こんな社会も不安だらけの状態になってます。

 

子供の時から自然体で自分が好き事を一生懸命にやる。

 

こんな自然の中なら、本当の自分を失う事も無く成長できるのではないのでしょうか?

 

自然保育園、これから先に大事なものかと思います。