読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はい、私無料ブログで消耗してます。

無料ブログで消耗している40代おっさんの雑記ブログ

グーグルアドセンスではなくアナリティクスを見てモチベを上げる!!

自分のぶろぐの殆どがアドセンス用のブログです。

ですので、毎日何回もアドセンスを見ては収益額にガックリ、、、

プロブロガーへの道のりはホント遠いもんに感じます。

 

ただこの中で唯一の楽しみが、グーグルアナリティクスにでるPV数とリアルタイムのサマリーでアクティブユーザー数をチェックする事。

 

収益額は本当に雀の涙みたいなもんですがPV数は徐々に上がって行っていますので嬉しいです。

 

それとほぼ毎回アクティブユーザー数を見ると1人から5人ぐらいが読んでくれているようなので、これだけで本当に嬉しいもんです。

 

あと海外からわざわざ自分のブログを読んでくれる人もいるので、なんか「おれの記事そんなに良いの?」って思う時もあります。

 

まあいずれにしてもとっても嬉しい事で、これがブログが続けられる理由になります。

 

アクティブユーザーを見ていて気付いたのは思ったよりスマホからアクセスしている人が多い事と、通勤、通学時間、昼休みの時間帯のアクセスが多い事です。

 

それと、土日より平日の特に金曜日のアクセスが多い事です。

 

つまり、空いている時間にアクセスしてもらっている感じです。

これはこれで、嬉しい事ですが、休日にゆくり読んでもらえる程にはまだなれていないという事ですね。

 

ですので、週末にももっと読んでもらえるような記事を書く事と、スマホでもサクッと読みやすいブログになる様チェックしなおす必要があると思いました。

 

まあ、まだまだこの先長いので地道に行くしかありませんね。

 

イケハヤさん曰はく収益が無い状態を3年続け無いといけないと言われてますね。。。

 

まだまだこれからです。