はい、私無料ブログで消耗してます。

無料ブログで消耗している40代おっさんの雑記ブログ

糸ようじは使うべし!!歯周病から歯を守ろう!!

二か月前ですが、ちょっと虫歯が気になったので近所の歯医者さんに行きました。

診察してもらい、レントゲンも取ってもらった所至って治療が必要な虫歯は見つかりませんでした。

下の歯の親知らずが一本表面だけ出てきているので、大学病院で抜くのを一応進められたが、無理に抜く必要もない感じでした。

 

ただ一つ問題が、自分これまで殆ど虫歯が無かったので、十年以上も歯医者に行っていなかった事、、、

 

十年以上も放置状態なので、虫歯は無いものの歯垢が物凄くつていて歯を支えている土台の骨が解け始めているとの事、、、つまり歯周病になり始めていると言う事でした。

 

まじショック―!!

 

女性衛生士の方が、もうったいない!本当に立派な歯をしているのに!!!

その歯の土台の骨が減って行っていると、レントゲン写真で説明された。

 

っと言う事で、歯茎を正常化させれために歯のクリー二ングを受ける事になった。

 

毎週一回 歯をゴリゴリと金具で擦って歯垢を取り、酷いところは機械を使い、シッカリ歯と歯の間も糸ようじ綺麗にしてもらった。

 

初日の感想は歯と歯の間の隙間を舌で確認出来た事です。

舌で触ると「あ~なんか隙間がある~」ってなかんじですね。

今までは歯垢が詰まってそんな事が感じられていなかったです。

 

あと、黄ばんでいた歯が白く綺麗になったのはめちゃめちゃ嬉しかった!!

 

歯医者に行く前にはいつも入念に歯磨きをして行ったが、ちゃんと磨けてないんですよね~

そういう所はいつも指摘され磨き方を練習した。あとは糸ようじを使うようにも言われた。

どうしても歯ブラシではちゃんと磨けない歯と歯の間は糸ようじで綺麗にするようにと。

こんな調子で1ヵ月半ほど通い最終日に問題の歯茎のチェック。。。

 

そしたら、歯茎が正常に戻ってるとの!!!マジ安心しました。

 

衛生士さんが、もし前のままで放置していたら10年後は入れ歯になっていたでしょうと言われた。

いっ入れ歯なんて~、、、こわ~

見てもらって良かったと本当に思います。

 

今も毎日歯磨きの後には糸ようじを使いますが、本当に食べかすが取れていないのが良くわかります。

これが、虫歯や歯周病の原因なるので糸ようじは使う方が絶対に良いと思います。

ちょっと面倒ですがね。

 

でも使って綺麗にした後は気持ちが良いものですよ!

(あと、他にも話はありますがちょっと下ネタになるので、また別の機会に。。。)