読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はい、私無料ブログで消耗してます。

無料ブログで消耗している40代おっさんの雑記ブログ

人気が無い店の特徴色々

毎日通る道の傍にある店がある。

フレッシュジュースがと健康的な食事?がメインのお店だが通るたんびに気になる事がある。

それは、この店上手く行ってるのかな~っと言う事です。

 

通るたびに気になるんです。

 

開店したのは確か去年の10月、11月頃。

 

段々と寒くなって行く時期にフレッシュジュースなんて誰が飲む?って思った。

 

朝の通勤時のサラリーマン、ウーマンを狙った感じがあるが、ぶっちゃけサラリーマン達の明後日全く余裕ないですよね!!!

 

外国なら、出勤前にカフェでコーヒーとか多いですが日本ではないと思います。

 

あの朝マックなんて殆どがオールナイトした人達が食べる様なもんですからね、日本人の朝は忙しい。

 

っと言う事で朝のお客もそんなに見込めない感じ。。。では閉店時間はと言う、、、

 

午後3:30!!!はやー!早すぎるだろー!!!!

 

下手したら小中学生より帰るの早いだろー!

 

夜は、パブでもして頑張れよって言いたい所だが自分には関係ない事なんで。。。

 

多分他に違う事してるのかなってな感じは強い。(これもぶっちゃけどうでもいい)

 

見る限り客が少ない。。。(昼間の客が特別多いとも感じられないのもあるし)

 

ではなぜ、客が少ないのか!(もう勝手に決めつけてる。。)

 

1.客が求めているものを提供していない。

  通勤ラッシュと戦っているサラリーマンは朝らわざわざフレッシュジュースは

  いらない。

 

2.営業時間が短い。

  サラリーマンをターゲットにするのなら飲食なら夜のほうが見込める。

 

3.オーナーの見た目が悪い。

  これが、多くの方が間違う点だが、いくら自分が気に入っててもお客が嫌いに

  なる様な格好はするべきではない。

 

4.お店がオーナーの趣味の場になっている。

  この店の場合は、オーナーが大の犬好きなので、いたるところに犬の絵や置物やぬいぐるみが置いてある。

 

以上の様に何一つとっても客の為になる様にやってはいない。

 

では、このお店を流行らせる場合にはどうすれば良いでしょうか?

 

流石にこれって言えるものは無いですが、もしサラリーマン、ウーマンをターゲットにするなら、

 

1.コーヒー、トーストの軽食セットこれにプチクロワッサンとフレッシュジュースをプラスしたら女性にも受けがいいと思う。

  さらに、個人個人の独立したテーブルを用意するのも良いと思う。そこで軽く

  仕事をこなしてもらうように。

 

2.ランチには近所のマダム達をターゲットにする。

  ここで、自分が得意な料理を披露する。イタリアンやら、フレンチやら。。。

  決して定食とかではなくマダム達が食べたそうな物を提供する。

 

3.夜はアルコール勝負だが、周囲にい酒屋が多いのならそれらのスタイルを見て、同じでは無い方が良いと思う。チェーン店があるのなら、人情溢れる様な

  スタイルで、流行っている大衆酒場があれば、真逆な事したり。

 

  立ち飲みとかも意外と少ないので良いかもしれませんね。

 

4.とにかくお店は清潔に。

  綺麗な店で人気が無い店は見たことがありません。

  あなたが、特別なに有名ならなんでもありかもしれないが、基本凡人の感覚では綺麗な物が好きかと思います。

 

5.忙しさをアピールする

  確かにお客がいない時のお店ほどどーしていいか分かりませんが、かと言って

  暇だから何もせずにぼーっとお店にいたら、暇な店に思われお客も来ません。

  掃除や商品の整理等をやって忙しさをアピールする方が良い。

  店員みんなが並んで突っ立っているお店には人は入りたがらないから。

 

  こんな感じかと思いますね。

  

自分の嗜好が強くなるのは仕方が無いですが、商売はお金を儲けてなんぼの物ただ好きなことだけやってお金がもうからないのは趣味なのでそこを勘違いしてはいけない。