はい、私無料ブログで消耗してます。

無料ブログで消耗している40代おっさんの雑記ブログ

孫子の兵法って?

孫子の兵法と聞いて何となく聞き覚えがある~って方はいると思いますが、俺知ってる!!!!って方は少ないかと思います。

 

ビジネスで言えばHISの澤田社長、ソフトバンク孫社長あたりが使われていることは有名かと思います。

 

ブログ、アフィリエイト界でも使ってる人いるんでしょうが、自分はしりません。

 

所で、孫子って、紀元前500年ころに中国の呉に使えた武将、軍師です。

 

いまから約2500年も前、、、、古すぎる~!!

でも今の時代にも使えるってマジッすか?凄すぎね~ってな感じ。

 

哲学者でもある彼が編み出した「孫子の兵法」は戦争だけではなく、ビジネス、スポーツ界にも活用されてます。

 

孫子の兵法の中で自分が好きな言葉が、「戦わずにして勝」です。

 

当時の戦は、兵士だけでなく住民までも巻き込んでしまう国として一大事な事業、かかる費用、人、食料、軍備などなどがとても大きいもの。

 

だから、なるべくなら、戦はしないほうが良い。

 

出来れば、戦うのではなく外交で事を収める。出来ればお友達になる!!!ってなことでしょうか?

 

戦うのは、最後の手段だと孫子は考えてました。

 

そして、いざ戦う時は必ず勝つ相手と勝つ方法で戦いました。

 

この様な考え方が今ではビジネスにも応用されています。

 

分りやすい例だと、競合他社がいないマーケットを狙う事ですね。

 

この事は、ブログ、アフィリエイト界でも使える?!と思うのですが、

 

自分には、競合がいないマーケットなんてわかりませーーーん(泣)

俗に言うニッチな物ですかね、、、

でもそんな、ニッチな物なんて知りませーーーん

 

ああ、だから俺はダメなんだ、、、

 

ブログで稼いでいる人たちはこの辺が出来ているのかなって思います。

 

読んでも中々応用するのは自分には難しいですね。。。。

 

でも、これが出来る人は成功してるんでしょうね、、、

 

 

 

 漫画でも出てます。初めての方は漫画の方が入りやすいかもですね。。。