はい、私無料ブログで消耗してます。

無料ブログで消耗している40代おっさんの雑記ブログ

イチロー選手の涙

先日大リーグでの3000本安打を達成したマリーンズのイチロー選手ですが、本当に凄いですね!

いつもクールであまり感情を表にださない、でも発する言葉は独特な表現で聞く側をビックリさせる様な事を言われますよね。

さて、3000本を達成してチームメイトからの祝福を受け、ベンチに一人座っている時の映像が流れましたが、サングラスの下から流れていたものあれはやっぱり「涙」だったと思います。

アナウンサーの方は「汗でしょうか?」って言われていましたが、きっと気を使われて汗と言われたのかなって思います。

これまでいつもクールに振舞っていたイチロー選手があそこまで涙を流すとはやはり他人にはわかる事が無い色んな事があったんだろうなって思います。

個人的にはきっと育ての親、故仰木監督の事を考えていたのかなぁ~

イチロー選手っていろんな拘り(ルーチンワーク)があるのは良く知られているとおもいます。

例えば、今でしたら朝食はそばまたは食パン(カレーは既にやめられてます)外出時に食事をとるお店も決まっており、お店で出されたお水は飲まない。

グランドに入るときはどっちの足からとか、、グローブは誰にも触らせない、道具の手入れは自分でやるなど。

あとはプレー面で言うと守備では見せるプレー、簡単に取れる球をいかにも難しそうにとって見せて観客に喜んでもらう様なプレーです。

ホームランは必ず狙って打つなどだったかと思います。

シッカリとした自己管理、納得できるまで物事を追求していく探求心、向上心これらの長年の積み重ねが今回の偉業達成の背景にあるような感じがします。

確かに天才的な選手ですが、才能だけではなく他人とは比べようが無いくらいの努力これがプラスされたからかと思いますね。

年齢は40歳を超え、それでもまだまだ進化しているイチロー選手の活躍に期待していきたいと思います。